スカッシュとは、ちょっと違う話題にないますが、試合、観戦等で海外に出かけられるかた結構おおいとおもいます。 8月の香港、9月の韓国とみなさん予定はいっぱいあると思いますが、、、、、、

昨年の9.11依頼自分の身を守るというわけではないですが、いざという時やはり通信手段はなにかと必要ではないかと考えて海外で使用できる電話機に変えたりしています。  また海外で使える電話機をレンタルしたりもしています。そこで集めた情報をすこし...

【携帯電話の世界】

 3G携帯のことはよくわかっていないですが、現在世界の携帯電話は、日本、韓国、その他の地域、とこの 3つにわかれています。  なので日本で使用できる電話機を海外にもっていって使えません。(一部 例外がありますが)

 そのたの地域の電話は GSMというシステムで周波数が 900 1800 1900 と三つに分かれていて、国によって違うのですが、携帯電話機の持っている機能によっては、どこの国に行ってもローミング(自分が契約している通信会社によるが)できるようになっています。

【海外で携帯を使いたい】

  方法は いくつかあります渡航する国によっても違います。

 1.レンタルする レンタルすることができます。 会社によってことなりますが、受け取りは空港わたしや、自宅に配送してくれます。 料金は 一般的には レンタル料が 1000/日 通話料は 350/分(発着信)です(これは平均てきな金額です) これでは、4,5日行ったもう1万くらいにはなってしまします。 ならいっそ携帯を購入してしまえ!

  2.購入する 海外の電話は、日本のように契約する電話以外に、SIMフリーの電話があります。 この電話機は、電話機自体に番号情報をもっておらず、SIMと呼ばれるチップに番号情報その他をもっています。(NTTからでた3G電話フォーマもこの方法を採用しています) なので電話機にSIMを挿入すれば対応している電話であれば、同じ番号で使用できます。これに対応している電話機がSIMフリーの電話機とよばれているものです。 電話機の登録などが必要ないために、電話機そのものは結構高価なものです。どこの国でも同じくらいの値段です。

日本国内でも購入は可能で機能やスタイルを問わない場合だと 10000円くらいから オークションで7〜8000円で購入できるものもあります。

ちなみに私は、

  機種------------------           購入元----------------------

  エリクソン T28ワールド   (3万くらい)   イギリス

  モトローラ スタータグ    1万5千円     オークション(台湾)

  無名               1万2千円    日本(ネット通販)

  三菱    不明        1万2千円    タイ バンコク マーブンクロンセンター

(タイは電話機じたいが特別でタイのSIMを使うためには タイで販売されている電話機が必要)

 

  3.海外で使える日本の携帯電話を購入する 加害で使用できる携帯電話があります

   AUのグローバルパスポートシリーズ(Cdma方式採用 電話会社とローミング)

   ドコモのワールドウォーカー(GSM対応)¥193,000- 

   ドコモのワールドウォーカー(韓国対応) ¥195,100-